Menu

コラム コラム

Column

長沙のこと教えてくださ~い!ー 湖南省・長沙市出身の京都在住留学生との座談会

IMG_1487

左から孫さん、蘭さん、黄さん

まずは,皆さん,自己紹介をお願いします。京都に留学されたきっかけも教えてください。

孫さん
孫 超然(ソン チョウレン)です。長沙市出身で,現在京都大学大学院農学部博士後期課程2年に在籍中で,来日5年目です。
京都への留学のきっかけは,同じく京都大学農学部に留学していた,父の友人からの勧めによるものでした。
蘭さん
蘭 雪梅(ラン セツバイ)です。長沙市出身で,京都女子大学文学研究科東洋史博士前期課程1年に在籍中で来日3年目です。
京都への留学のきっかけは,「君には東京よりも,京都のまちの方が合っている。」と大学の先生に言われたことと,母親が行っておいで!と後押ししてくれたことでした。
黄さん
黄 弘(コウ コウ)です。同志社大学社会学研究科博士前期課程2年に在籍中です。長沙市で生まれましたが,小学校から湖南省の益陽市で過ごしました。そしてまた最近,実家が長沙市に移りました。来日3年目です。
日本への留学のきっかけは,日本人である,幼なじみのおばあちゃんからの薦めによるものでした。
福岡の語学学校に1年通った後,自分の専攻のメディア学があり,当時NHK大河ドラマ「八重の桜」に心を惹かれたこともあって,同志社大学のある京都にやってきました。この3月に卒業し,長沙に帰る予定です。

 ■先日開催した「東アジア文化都市2017京都」に出席された感想を教えてください。

孫さん
京都市,大邱広域市の演目はよかったですが,長沙市の演目に関しては,それほどの感動はなかったです。だって,地元の文化です。熟知していますから(笑)
席の隣に年配の方がいらっしゃり,長沙市の演目を鑑賞後,「素晴らしい!」と拍手しながら,絶賛されていました。
長沙の演目が京都の方々の心に響いたことに対して,とても感動し,嬉しく思いました。
蘭さん
京都の能の演目にたいへん興味を持ち,最初は一生懸命セリフを理解しようとしましたが,ほとんど聞き取れず,途中で諦めました(笑)
しかし,昼から夜に変わっていく場面,役者さんがゆっくりと歩く姿がとても美しくて,感動しました。
長沙市が披露した伝統的な舞踊や芝居は,なかなか長沙に住む市民も生で鑑賞する機会はないです。テレビ放送では見ることがありますね。特に中国の旧正月の時期には番組数も多いです。
黄さん
日本の若者が,伝統芸能に触れる機会が少ないのと同じだと思います。
蘭さん
長沙の「劉海砍樵」の演目を見て,初めてヒロインが農家の小娘ではなく,キツネであることがわかり,新たな発見でした。また,「瀏陽河」の懐かしいメロディーを聞いて,心が震えました。
それから,長沙市の副市長さんの挨拶の長沙訛りを耳にして,とても懐かしく,ちょっとホームシックになってしまいました(笑)
東アジア文化都市 2017 京都開幕式典 長沙パフォーマンス「劉海砍樵」

東アジア文化都市 2017 京都開幕式典 長沙パフォーマンス「劉海砍樵」

長沙のまちについて,教えてください。まずは,有名なスポットなど。

孫さん
長沙市は太平洋戦争時の長沙戦役(1938年)でほとんど焼失されたため,とても新しい町です。
蘭さん
歴史を知りたければ,湖南省博物館がおすすめですよ。馬王堆漢墓から発掘された2000年前の中国西漢時代の貴族の女性のミイラもそこに陳列されています。「辛追(シンズゥイ)」と言い,長沙市市民はみんな「(辛追おばあちゃん)」と呼んでいます。触ったことのある専門家の話によると,肌はいまだに弾力があるそうです。
黄さん
簡牘博物館も有名ですよ。三国時代呉国に関する簡牘がたくさん発掘されました。そういえば,三国呉簡の遺跡は日系企業である平和堂の建設現場から偶然に発見されたんですよ。

簡牘

簡牘

長沙簡牘博物館外観

長沙簡牘博物館外観

孫さん
高台にあったため,戦禍を逃れた天心閣は,古くからある,長沙のシンボルです。

天心閣

天心閣

黄さん
毎週土曜日と祝日に,市の中心部を流れる湘江の中州から花火が打ち上げられます。観光客だけでなく,長沙市民もよく見にでかけます。
湘江中州での花火大会

湘江中州での花火大会

長沙は「娯楽のまち」と言われていますよね。

孫さん

長沙市はクラブやバーなどの娯楽業が大変盛んです。娯楽施設が数え切れないほどあり,不夜城と呼ばれています。解放西路というところにはバーや,特色ある料理店がずらりと並んでいます。

01解放西路のバーストリート

蘭さん
長沙にある湖南テレビは,バラエティー番組・タレントショー・テレビドラマなどの制作で中国でも有名です。小学生の頃,同テレビ局が制作した「還玉格格(カンジュウ姫)」という時代劇が中国全土で爆発的にヒットしました。中国人で知らない人はいないと思います。
黄さん
近年、湖南テレビは様々な改革を行い,魅力ある番組がどんどん生まれました。無料の衛星放送チャンネルということで,人気が瞬く間に中国全土に広がっていきました。

Member

孫 超然(ソン チョウレン)

孫 超然(ソン チョウレン)

京都大学大学院農学部博士後期課程2年生

蘭 雪梅(ラン セツバイ)

蘭 雪梅(ラン セツバイ)

京都女子大学文学研究科東洋史博士前期課程1年生

黄 弘(コウ コウ)

黄 弘(コウ コウ)

同志社大学社会学研究科博士前期課程2年生

(2017年2月現在)

ページトップへ